ぴゃく。ぶろぐ

ラーメンとアイドルと競馬が好きです。

2019年楽曲十戦

ども。

 

2019年楽曲10選ってタイトルにしようとしたら、予測変換でこうなったのでこのままにしようと思います。

 

戦いません。

 

10選とか言ってるけど、10曲あるかは僕も知りません。

曲一覧もありません。 

 

それではどうぞ

 

 

-----------------キリトリ線-------------------

 

Rocket Queen feat.MCU / TEAM SHACHI

割とみんな知ってる音なので聞きやすいと思うし、アレンジの仕方も好き。

3大歌うまアイドルであるところのシャチなので歌唱力も申し分ないですね。

MVいろいろあるけど、一番好きなver貼っときます。

www.youtube.com

 

 

シャダーイクン / クマリデパート

現代社会に疲れたら、「世界のこころのデパート」に治療しに行きましょう。

最初の印象が、イントロというか曲がすごいブクガっぽいなって思ったけど、プロデューサーがブクガと同じ人みたいですね。

「くっついたり~離れたり~」ってところが好きです。

ちなみにクマリはサンスクリット語で「少女」を意味する言葉だそうです。

www.youtube.com

 

 

鯨工場 / Maison book girl

上のクマリデパートのところで「ブクガってなんだよ?」って思った方。

これです。(てか去年もブクガ入れたような気がしますね。)

ハマる人はハマると思うし、中毒性めっちゃ高いです。

www.youtube.com

 

 

夜明けまで強がらなくてもいい / 乃木坂46

遠藤さくらちゃんかわいい!!!!!!!!!!!!!!!

というのは置いておいて、曲調が昔の乃木坂に戻ったような「原点回帰」感。

ただサビのところの「ヘーイ」はいらなすぎるし、ダサい。

そのダサさがある意味昔の乃木坂っぽくもあるけど、マジでダセェ。

www.youtube.com

 

 

滑走路 / 乃木坂46

これも乃木坂46だけど、アンダーメンバーなので別アーティスト扱いでセーフです。

というよりこの曲イントロからサビまでの流れが素晴らしすぎるし、ラスサビもめちゃくちゃ気持ちいい。

カップリングじゃなくて、表題で勝負できる曲では?

www.youtube.com

 

 

サステナブル / AKB48

最近のAKBの曲で一番好きな曲。

この曲も「原点回帰」な曲調ですね。すごい懐かしい気分になる。

歌詞も「” 昔 ” と ” 今 ”」を対比するようなニュアンスが含まれててエモーショナル。

個人的にはMVの 1:27の本間日陽の笑顔がめちゃくちゃ好き。

www.youtube.com

 

 

 

ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ! / FES☆TIVE

こいつらいっつも横移動ダンスしてんな。

www.youtube.com

 

 

恋の大三角関係 / 寺嶋由芙

これぞ王道のアイドルソング

ソロアイドルやっていくのほんと大変だと思うんですけど、ゆっふぃーはほんとすごいですね。

アイドルフェスの時はなんだかんだ毎回ステージ見に行ってます。

(元初代BiSです。)

www.youtube.com

 

 

こんなに好きになっちゃっていいの? /  日向坂46

日向坂3枚もシングル出してるからどうするか~歌詞的には「キュン」が一番好きなんですけど、曲とMVはこっちが好きなのでこれで。

衣装が一人一人違うのと、曲に比べてダンスが結構激しめなところが何度も見てるといいな~って思った。(小学生)

でもキツネも好きなんだよな。

何しろJCDカップリングなのに曲が強すぎるのでMV流します。って紹介された曲だし。

ということでキツネも貼っときます。(もうめちゃくちゃ)

www.youtube.com

www.youtube.com

 


一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない / 上村ひなの(日向坂46)

上村ひなの特別枠です。

普段の彼女から想像できない力強い歌声が好き。

www.youtube.com

 


knock!knock! / sora tob sakana

今年一番聞いた曲。

今年一番フリコピした曲。

今年一番MV見た曲。

とにかくMVの世界観がダントツ。

www.youtube.com

オサカナは最近リリースした曲は公式でフルで配信してるので、よかったら聞いてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCk2mfF3LamJRjhwGcepMdqQ/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=1198

 

流星の行方 / sora tob sakana

メンバーが一人卒業して3人体制になったので、これは別アーティスト扱いでセーフです。

この曲、ダンまちスマホゲームの主題歌で配信限定曲なんですけど、普通にシングル売ればいいのに。

配信限定シングルなのに、youtubeにフルで上げちゃう公式は一体何なんでしょうか。

www.youtube.com

 

 

Pretender /  Official髭男dism

絶望的に君は綺麗さ すたれゆく動物のように愛し合おう

泣きたいくらい君は綺麗さ 反転する世界のプラトニック感じたいよ

アクエリオンめっちゃいいですよね~

www.youtube.com

 

 

馬と鹿 / 米津玄師

日曜劇場 ノーサイド・ゲームおもしれえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

www.youtube.com

 

 

 

以上、「ぴゃく。的楽曲大賞2019」でした。

あざした。