ぴゃく。ぶろぐ

ラーメンとアイドルと競馬が好きです。

2018年に食べた麺を振り返る -大阪編-

2018年に食べた麺を振り返る記事です。

もう2019年も折り返そうとしてますが2018年の記事書いてます。

実はまだ平成かもしれん。

 

はい、行きます。

 

正直、あんま覚えてないかもしれんからコメント適当になるかもw

 

1.麦と麺助(中津)

イリコそば(数量限定)

今となっては言わずもがなの、大阪1位の店。

福島(大阪)にある燃えよ麺助の二号店としてオープン。

初訪問だけど、せっかくだからと限定のイリコそば。

いや、スープ一口飲んで絶頂の幸福に包まれる。

「すごい。」「うますぎる。」こういう言葉しか出てこない。

www.instagram.com

 

2.いかれたnoodle Fishtons(西大橋)

濃厚つけ麺

かなり特徴的でこだわりのある、麺がすごく好き。

スープも濃厚で旨味がダイレクトに来ていい。

でもやっぱり店名が一番好き。

僕自身がイカレてるので。

www.instagram.com

 

3.くそオヤジの最後のひとふり(十三)

あさりらーめん

大阪行くと毎回食べる。

毎回、開店1時間前に待ってる。

毎回、しじみ、あさり、ハマグリどれ食べるか迷う。

毎回、貝めし食べる。

毎回、水がうまい。

www.instagram.com

 

4.中華蕎麦 葛(本町)

出し蕎麦

とにかく全体的にメニューが低価格。

だけどクオリティはめちゃめちゃ高い。

ポタージュ系の動物系ベーススープが抜群。

とにかくこの立地でこの値段でこれが食べられるの本当にあり得ない。

店主さん尊敬します。

www.instagram.com

 

 

5.ぼっこ志(なんば)

鶏白湯

少なくても、東京にはこんな鶏白湯はない。

値段まぁまぁするし、量も多いわけでもないけど一度は食べる価値あり。

姉妹店に牛骨ラーメン専門の「ぶっこ志」、豚骨ラーメン専門の「ばっこ志」もあります。

www.instagram.com

 

6.宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店 (堺)

とんこつラーメン

名前の通り本店は宮崎にあります。

豚骨と水だけで取るスープが特徴でとにかく超濃厚。

大阪に本店がある無鉄砲の原点ともいわれるお店です。

ライスが必須。

www.instagram.com

 

7.らーめん鱗(茨木・高槻・西中島・江坂・難波)

らーめん(塩) 

100人食ったら98人はうまいと言うと思う。

この塩ラーメン。透明度が抜群。

余計なものが何もなくて、シンプル。

www.instagram.com

 

8. 自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店(なんば)

ラーメン 並盛

昔からある関西圏の老舗のインスパイア。

関西のインスパイアでは一番、二郎チック。

スープは乳化でめちゃめちゃバランスいい。全部飲めるぐらいにうまい。

www.instagram.com

 

 

9.つけ麺 鉄餃子 多聞(堺)

つけ麺 並

つけ汁が超濃厚泥々系な魚介なやつ。

近くにあったら定期的に行くタイプの店。

ほんとうめぇわ。

デフォで半玉入ってるのもよい。

www.instagram.com

 

 

10.ラーメン かまん(堺)

ラーメン

牛骨ラーメンの専門店。

スープが独特で不思議な旨味。

うまいな~これなんなんだろうと思っているうちにスープ完飲。

そんな一杯。

www.instagram.com

 

11.ラーメン荘 歴史を刻め なかもず

いろいろ

限定も豊富な店舗です。

大阪にある歴史を刻めでは一番好き。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

以上です。

 

次回、関東編。