ぴゃく。ぶろぐ

ラーメンとアイドルと競馬が好きです。

2017 4月~6月 麺まとめ

めんどくさすぎて、忘れてました。

後編です。

4月

味特@旭川

いきなり都内どころか関東でもないが、旭川に行ったら食べて欲しい。

行っちゃえば、醤油ラーメンなんだけど東京で食べる醤油ラーメンとは全くの別物。

初めて食べた。すごく衝撃的だった。

ラーメン二郎 札幌店@札幌

地方にある二郎では一番好みの味。

ヤサイも豚もうまい。絶品。

小ラーメン+生卵+カレーパウダー(700+50+50) ニンニクアブラ 汁:乳化。ちょっと薄めだが、さっぱりしてて非常においしい。 麺:ちょっと太め。量は標準。デフォで柔らかめなのでカタメ推奨。(デフォでもうまい) 豚:中ぶりな豚が二枚。持つだけで崩れる。めちゃくちゃうまい。 ヤサイ:キャベツに比率が高く、今まで食べた二郎の中で一番うまかった。 その他:今回はカレーパウダーをトッピングとして選択。パウダーの量がかなり多かったので徐々に入れて変化を楽しみました。最終的に完全にスープカレーになった。 #麺stagram #2017_90杯目 #ラーメン二郎

ぴゃく。さん(@purewrite_)がシェアした投稿 -

中華そば葉山@牛込柳町

味玉中華そば 大

東京で食べられるケンちゃんラーメンっぽいやつ。

素朴の中華そばなんだけど、何故か定期的に食べたくなる。

これこそが本当に美味しいラーメンなんだな。

ちなみに千葉の木更津にある「千葉房総麺のマルタイ」という店もケンちゃんインスパイアみたい。

店主が麺はケンちゃんをイメージしてるって言ってるらしいので、機会があれば行きたいですね。。。

セアブラノ神@京都伏見 

背脂煮干しラーメン

煮干しはほんのり、舌が気持ちいい中太縮れ麺。

純粋に美味しい。

鶏谷@西院

鶏そば

関西で食べたラーメンの中ではダントツでうまい。

チャーシューもたくさん載ってボリューミーだしスープがとにかく美味い。

三杯目でキツイかなと思ってたけど、あっという間になくなった。

マジモン中のマジモン。

5月

ラーメン二郎 新橋店@虎ノ門

ラーメン

極非乳化。油まみれ。

油好きにはたまらない。究極の非乳化スープ。

やけどにはご注意。

(画像複数枚あり)

カッパハウス@所沢

とまとらーめん

見た目通りのトマト地獄。濃厚だけど、ドロドロ系ではない。

イメージし易いのがミートソースだけど、それとはちゃんと差別化できてた。

たまに食べたい。

自家製麺SHIN@反町

新担々麺

ネギやひき肉、ナッツ等とにかく具の量がたくさん。

タレも本格的な辛味ですごくおいしい。

6月

ShiNaChiKu亭

醤油ラーメン

支那そばや出身。

ミシュランにも選出されている、言わずと知れた神奈川淡麗系の名店。

安心して食べられる。

ラーメン二郎 京都店@一乗寺

二度目の訪問で、スープが進化。

完全な非乳化に!

二郎標準でも普通にラーメンだと結構麺量多いので、

控えめをおすすめします。

牧のうどん空港店@福岡空港駅

ごぼううどん

もちょ(麻倉ももさんのことです)が中硬がいいって言ってたけど、逆らって柔めにしたらありえんうまかった。

やはり博多のうどんは柔めに限る。

はい、以上です。

あと、前回はどうだったかわからんけど今回は基本的に限定メニューとかは書かないようにしてます。

また気が向いたら、書きます。