ぴゃく。ぶろぐ

ラーメンとアイドルと競馬が好きです。

2018年に食べた麺を振り返る -福岡編-

2018年に食べた麺を振り返る記事です。

ジャンル別にしようかなと思ったけど、地域別にすることにしました。

今回は福岡編です。

 

1.博多元気一杯‼(呉服町)

有名だけど、外せない。他のとんこつラーメンとは一線を画す。

でも正統派が食べたい人は最初に行かないほうがいいかも。

www.instagram.com

食べログ

博多元気一杯!! (はかたげんきいっぱい) - 呉服町/ラーメン [食べログ]

RDB:

元気一杯 - 呉服町 | ラーメンデータベース

 

2.ラーメンだるま(小倉)

北九州は小倉にあるハイレベルな二郎系。

ラーメンも汁なしもどっちもうまいから気分に合わせてメニューを選べばいいと思います。

3月26日に福岡市にもオープンするみたいなので北九州に用がない人も行きやすいですね。 

www.instagram.com

食べログ

ラーメンだるま 小倉店 - 平和通/ラーメン [食べログ]

RDB:

ラーメンだるま 小倉店 - 小倉 | ラーメンデータベース

 

3.因幡うどん 福岡空港店(福岡空港

福岡空港限定メニューの博多鶏うどんがおすすめ。

コシのない博多のうどんと鶏白湯風のスープが相性バッチリ

www.instagram.com

食べログ

因幡うどん 福岡空港店 (イナバウドン) - 福岡空港/うどん [食べログ]

 

4.一成一代 (東比恵

博多泡系とんこつラーメンの店。

インスタのコメントにも書いてるけど、泡系なら一双や一幸舎行くより断然こっちをおすすめします。めちゃうまい。

www.instagram.com

食べログ

博多 一成一代 - 東比恵/ラーメン [食べログ]

RDB:

博多一成一代 - 東比恵 | ラーメンデータベース

 

5.元祖ぴかいち(博多)

地元の人から教えてもらったお店。

ちゃんぽんじゃなくて皿うどんがめちゃうまいというので食べたら本当にうまかった。

皿うどんと言っても長崎のかた焼きそばにあんかけをかけるタイプではない。

簡単に言うと汁なしちゃんぽん。これは博多皿うどん

とにかくめちゃくちゃうまいから博多行ったら絶対食べるべき。

www.instagram.com

食べログ

元祖ぴかいち (がんそぴかいち) - 博多/ラーメン [食べログ]

RDB:

元祖ぴかいち - 博多 | ラーメンデータベース

 

6.陽華楼(博多)

入り口にインパクトのある看板で「殺人担々麺」と書いてある。

ここ、今まで食べてきた担々麺の中で一番うまかった。

辛さもあるんだけど、胡麻の甘みと味噌のスープのマッチの仕方が異常。

多分この店紹介してる人いないと思うのでかなりおすすめ。

ちなみに辛さの弱い「薬膳担々麺」と殺人より上の「死神担々麺」もあります。

www.instagram.com

食べログ

陽華楼 - 博多/担々麺 [食べログ]

 

7.葉隠うどん(博多)

牧のうどんは殿堂入りなので、他のうどん屋を紹介しようと思うとここ。

食べログ百名店にも選ばれてるし、割と有名だけど麺が本当にうまい。

www.instagram.com

 食べログ

葉隠うどん - 博多/うどん [食べログ]

 

8.らーめん二男坊(博多・天神等)

ここのとんこつラーメンもまた衝撃を受けた。

博多系でも長浜系でも泡系でもない。

豚骨ジュースみたいでスープ本当にごくごく飲める。

福岡以外だと秋葉原にあるので、関東民もぜひ。

www.instagram.com

食べログ

らーめん二男坊 博多本店 - 博多/ラーメン [食べログ]

RDB:

らーめん二男坊 博多本店 - 博多 | ラーメンデータベース

 

9.一天門(中洲川端

和風豚骨のメニュー名の通り、変化球なとんこつラーメン。

スープが淡麗系で清湯豚骨という表現がふさわしいかな。

普通のとんこつ飽きた時に出会ったのでめちゃ美味しかった。

www.instagram.com

食べログ

博多ラーメン一天門 - 中洲川端/ラーメン [食べログ]

RDB:

博多ラーメン一天門 - 祇園 | ラーメンデータベース

 

10.赤のれん 和亭(博多)

僕の最後の推しメンこと、HKT48の運上弘菜さんが赤のれんをおすすめしてたので、

行ってみたらめちゃくうまかった。

博多の和亭は赤のれんから独立した店なんだっけかな?(詳しく調べてない)

本店の天神も今度行ってみたいですね。

とにかく味が抜群に美味しいのと、500円というコスパの良さがピカイチですね。

www.instagram.com

食べログ

赤のれん和亭 (【旧店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン) - 博多/ラーメン [食べログ]

RDB:

赤のれん和亭 - 博多 | ラーメンデータベース

 

だいたいこんな感じです。

特に数決めて書くつもり無かったけど、今回はちょうど10個になりました。

次回は大阪編です。